今回は帰化の動機書の書き方について解説していきます。帰化の動機書で書く内容はなぜ日本の国籍をとりたいのかをメインに記載していきます。
また記載する上での注意事項として
・15歳未満は記載する必要なし
・A4 1枚で作成する
・特別永住者は作成が免除されている
・手書きで記載する
・黒のボールペンで記載する(シャーペン等は不可)
・文字は5.600字以内で納める
・修正する時は二重線を引いて訂正する
形式は自由ですが下記の内容を中心に記載していくといいでしょう。
いつ、どこで出生をしたのか
なぜ日本に来たのか
自身の専攻分野には何があるのか
現在何をしているのか
自分が善良な市民であること
これから日本でどのような生活をしていくか
帰化することに対しての想い
いつどこで出生したのか
自身が、どこで生まれ、いつなのかを記載します。
例:私は平成5年○月○日に北京で生まれた中国人です。
なぜ日本に来たのか
例)日本に留学生として、来日しました。技能実習生として来日しましたを
自身の専攻分野には何があるのか
例)日本大学経済学部で主に経済学について学んでいました。
現在何をしているのか
例)平成○年に貿易会社に入社して、経営企画を担当しております。入社し、○年たっておりますが、職場での人間関係はとても良好でのびのびと働いております。
自分が善良な市民であること
例)また私には前科がなく、スピード違反や駐車違反などの道路交通法の違反もございません。さらに税金関係の未納や、納付期限をしっかりとまもっています。
これから日本でどのような生活を送っていきたいか
自分は日本という国が大好きです。今日本に滞在している家族と、幸せな生活を日本で送っていきたいと考えています。
帰化することに対しての想い
帰化を許可していただけますと、よりいっそう日本社会の発展に貢献できるよう尽力致します。
帰化申請において作成する必要がある書類の書き方についてまとめた記事をいかに張ります。参考にどうぞ
以上帰化申請における動機書の記載解説でした。この記事が参考になっていただければ幸いです。
コメント